« 珍しい磯崎名物「昆布寿司!」 | メイン | 西京漬け用木箱 »

奈良は柿の葉寿司!熊野はさんま寿司!

隣の奈良県からの依頼で、柿の葉寿司50個入り・新作すし用
サンプル製造致しました
kaki.JPG
kaki1.JPG
熊野名物さんま寿司も、柿の葉寿司ぐらい全国的に有名になってほしいな~
そ~いや最近、大手コンビにで焼きさんま寿司が出回っていますが
熊野のさんま寿司のお店では、今から何年も前から作っていましたよ
やはりサンマのネタを焼く事により、今までさんま寿司のネタ「頭がついた生魚」に抵抗を
感じていた人が焼く事により、客層が増えるのでは!
結構いますよね!刺身嫌いやけど、焼き魚はOKと言う人!
※当方は、生魚大好き!!さんま寿司も一番先に食べる部分は、頭にちかい部分ですよ!
凄く美味しそうに感じてしまいます。
木箱・折箱・熊野古道グッズ製造販売のお店
上古代折箱店

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kibako.net/blog/mt-tb.cgi/90

コメント

こんばんわ。
サンマ寿司といえば、熊野が背開き、尾鷲が腹開きという違いを最近初めて知りました。

はんわし的には、熊野風の背開きだと、すし飯の真ん中にヒレがあって食べにくいと思っていたのですが、公社の紀南事務所のスタッフ(若い女性です)の意見では「尾鷲の(腹開きの)サンマ寿司はヘビみたいで気持ち悪い・・・」という意見でした。(汗)
それぞれ好みがあるようです。

そうそう。
公社のHPからリンク張りました。ご確認を。
http://higashikishu.org/katudouhoukoku.shtml

そ~なんですよね
さんま寿司も所によって、違いますよね!
熊野と尾鷲の違いがもう一つ
熊野では、山葵、尾鷲ではカラシ
を使用するんですよね!
やっぱし寿司には、山葵でしょう「当方熊野人」
たまに七味を使用する方もいますよ!
ま~人それぞれこだわりの食べ方で美味しくサンマ寿司を食べて、
三重を代表する名物になってほしし~~~の

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)